2017年8月22日
私が最近強く感じているのは、地域の家づくりや、家のリフォームについては、地域の業者が施工するのが一番だと思う事ですそれはお客様の為にもなるのです。
東陽住建に次の様な相談が来ます。「セールスに来た業者に外壁の塗装を頼んだが、代金を支払ってしまったら後の手直しに来てくれない」「太陽光を取り付けたら雨漏りがするようになってしまったので見てほしい」現地を視察してみると屋根材を割って、そのままにしてある状態など、お客様は大屋根まで見るわけにはいかないので、そのままにしている状態でありました。すべての訪問販売会社や工事施行者が、そうだとは思いませんが無責任な対応しかしていない業者がいます。その点、地元の住宅会社やリフォーム会社は、地元でありますから、そんなことはできません。
住宅は人間と一緒でケガもすれば病気にもなります。その点、地元の地域の住宅会社は地域の住宅のお医者さんであります。直ぐに駆けつけられる主治医であります。
又私たちもそのようにならなければと思っています。
また今までの経験や技術を生かし施工方法や仕上げる為の順序を間違えなく施工しないと後からいろいろ欠陥が出てきます。
特に最近は高気密の住宅になってきています、それはそれで省エネルギーであり冬暖かく夏はクーラーの効率が上がり涼しいのですが、施工方法を間違えると結露が生じる事にもなりその結露にカビ菌が発生し、カビだらけの家にもなってしまいます。
決して健康的な家にはなりません。ですから私達業者もただ造ればいいと思わず家の為にもそして大切なのはその家に住むお客様の健康と快適さを追求しなければと思っています。
私達、地元の工務店や住宅会社はもっともっと勉強して地域の方々に応えられるように努力をしなければいけないと感じています。
皆さんも、どうか家づくりやリフォーム工事はどうか地域活性化の為にも地元の業者へお願いして頂けたらと思います。
私たちはそのためにも日々勉強して進化していく努力をしています。
平成29年8月吉日
東陽住建株式会社 会長 中井 修