2013年2月22日
「 ある店で、起こった事件。」
昼食にカレー店に入った
時のことです。
カレーがでてくるまでの間、
ちょっとした事件がありました。
店員さんが、
何も持たずにテーブルの前に
来るのです。
「つくっている間に、
カツをおとしました。。。
お時間かかってしまいますが、
すぐにつくり直しますので、
少しだけお待ちください。」
私は、びっくりして、
「あっ、はい」
という対応だったのですが、
実は、ちょっとだけ、
うれしかったのです。
普通に黙っていれば、
ちょっと遅いくらいでわからない
ことでしょう。
でも、現状をしっかり報告して
もらい、逆に安心感や満足感を得る。
見えないところで
起きているところだからこそ、
ちゃんとすることが、大切だ。
この店員さんから
いい経験をさせてもらいました。
写真は、うちの娘です。
彼女は、そのあたりをわきまえています。
色々やらかした後に、
やっちゃった。。。テヘッ
この言葉で、怒れなくなります(笑)
彼女も、謝るときは、
真摯です。。。
誠実で、真摯な姿勢。
わたしも大切しようと、
改めて思うのでした。